WORKS - OZVISION - 株式会社オズビジョン

WORKS

よくわかるオズビジョンの仕事

セールス マーケティング カスタマーサポート エンジニア デザイナー
セールス
マーケティング
カスタマーサポート
エンジニア
デザイナー

オズビジョン各職種の一日の流れをご紹介します

※事業部によって活動フィールドや一部業務内容が異なります。
オズビジョン社員

セールス職

ハピタス事業部 アドソリューション事業部 ライフマーケットプレイス事業部

新規・既存顧客の課題やニーズをヒアリングし、データに基づいた提案で課題解決や売上向上を目指します。実施が決まった提案施策は社内外の関係部署と連携しながら実行に移します。顧客との信頼関係構築と、自らの活動計画・改善サイクルの継続が重要な仕事です。

9:30~
10:00

始業・朝会

目標に対する進捗や、その日の商談・架電予定を確認。チームで行う朝会で情報共有します。

10:00~
12:00

架電・アポイント獲得

事前に調査・準備したリストをもとに架電し、商談のきっかけをつくります。

サービスに興味を持ってもらい、新しく事業連携の機会につながった瞬間が嬉しい!

12:00~13:00

ランチ

13:00~16:00

商談

顧客との商談では課題ヒアリングから解決策提案まで担当します。商談の合間では、成果進捗の確認や改善案の検討、広告枠の設定などを行います。

提案が採用され、その成果が数字に表れたときの達成感は格別です!

16:00~18:00

デスクワーク

企画提案書や見積作成、データ分析、メールや電話対応などを行います。

18:00~19:00

夕会・翌日準備

当日の活動を振り返り、翌日の商談予定や架電リストを整えて終業とします。

マーケティング職

ハピタス事業部Pollet事業部

サービスやプロダクトのデータから課題を特定し、売上・集客・ユーザー満足度の向上を目指す仕事です。
課題を明確化するために数値分析や市場調査を行い、キャンペーン/販促企画/UI/UX改善などの施策を企画・実行・分析します。短期的な成果と中長期的な成長の両立を目的に、継続的なデータ分析と戦略立案、およびユーザーニーズの把握を行います。

10:00〜10:30

始業・KPI確認

実績や目標進捗を確認し、上長との1on1で当日のアクションプランを確定します。

10:30~12:00

ミーティング・企画立案

施策の進捗確認や、新規キャンペーンの企画会議。
必要に応じて代理店や外部パートナーとの調整も行います。

12:00~13:00

ランチ

13:00~15:00

新規施策のプランニング・制作

キャンペーンやUI/UX改善施策を具体化。社内のデザイナーや開発と連携し、必要なコンテンツや仕様を整えます。

アイデアを素早く形にして試し、チームで実行して得た学びを次の施策に反映していく一連の流れに面白さを感じます!

15:00~17:00

分析・改善案作成

施策の効果測定やユーザーの声(VOC)分析。数字やデータをもとに改善策を立案します。

18:00~19:00

施策実行・翌日準備

資料の作成や、企画したキャンペーンを実行に移します。
進行状況を確認し、翌日のミーティングや作業に向けた準備も行います。

自分が企画した施策が動き出し、その成果が数字やユーザーの反応に表れた瞬間に、大きな手応えを感じます!一連の流れに面白さを感じます!

カスタマーサポート

ハピタス事業部Pollet事業部

ユーザーからの問い合わせ対応を通じて不安や不満を解消し、サービス品質を向上させる仕事です。
課題の背景を正確に把握するため、問い合わせ内容やユーザーの声(VOC)を記録・分析し、改善案として社内にフィードバックします。
また、サイト掲載文やキャンペーン内容の確認を行い、ユーザー視点で誤解や使いづらさを防ぎます。
直接的な課題解決と、根本的な改善提案の両面からサービス価値を高めます。

10:00〜10:30

始業・メール確認

ユーザーからの問い合わせや社内連絡を確認し、当日の対応計画を立てます。

10:30~11:00

朝会

進捗報告や共有事項の確認。メンバー間で連携を深めます。

11:00~12:30

施策ミーティング

進行中の改善施策の状況確認や、新しい企画についてのディスカッション。

12:30~13:30

ランチ

13:30~16:30

ユーザー対応

メールでの問い合わせ対応を行い、不安や疑問を解消します。

一人ひとりの声に応えることで、サービス改善のヒントを直接得ることができます

16:30~17:00

夕会

終業前に業務上の相談や課題共有を行います。

17:00~18:00

他部署からの依頼対応

キャンペーンやサイト掲載文章のチェックを実施。ユーザー視点での品質担保を行います。

18:00~19:00

サービス改善企画

ユーザーの声(VOC)をもとに改善案をまとめ、提案資料を作成。

自お客様の声を基にした自身の提案で、サービスが実際に改善された瞬間に、大きなやりがいを感じます!

エンジニア

ハピタス事業部Pollet事業部

サービスやシステムの技術的課題を解決し、機能の追加・改善を通じて事業成長を支える仕事です。
要件定義や設計段階から参加し、必要な仕様を関係者とすり合わせ、開発を進めます。
また、コードレビューや品質改善を行い、安定性と拡張性の高いシステムを構築します。
技術的な視点からの改善提案と実装によって、ユーザー体験と業務効率を向上させます。

10:00〜10:30

始業・タスク確認

担当プロジェクトやタスクの進捗状況を整理し、連絡対応を行います。

10:30~11:00

チーム朝会

メンバー全員で進捗や課題を共有し、困りごとの早期発見と情報連携を図ります。

情報を素早く共有し、メンバー全員で打ち手を決めて課題を早期に解決できたとき、プロダクトが着実に前進していく手応えを強く感じます!

11:00~11:30

プロジェクトミーティング・要件定義

仕様確認や進行方針のすり合わせを関係部署と実施。開発の基盤となる要件定義も進めます。

11:30~12:30

ランチ

12:30~16:30

設計・開発

要件定義の内容を踏まえ、設計内容を具体的に詰めたうえで、コードを実装します。

16:30~18:00

コードレビュー

各チームメンバーが作成したコードを確認し、品質と効率の向上を図ります。

18:00~19:00

要件定義のレビュー・翌日準備

担当する要件定義について他エンジニアからフィードバックを受け、翌日のタスクを整理。

システム全体の成否に関わる重要工程を任されることに、責任感とやりがいを感じます!

デザイナー

ハピタス事業部Pollet事業部

サービスやプロダクトのデザイン面から課題を解決し、ユーザー体験を向上させる仕事です。
課題の背景を踏まえ、UI/UXの観点から使いやすさと視覚的魅力を両立させたデザインを提案・制作します。
制作過程では関係者とレビューを重ね、課題解決のための表現やレイアウトをブラッシュアップします。
見た目だけでなく、ユーザーが迷わず目的を達成できるデザインを提供します。

10:00〜10:30

始業・タスク確認

担当タスクや進行中のデザイン案件を整理し、連絡対応を行います。

11:00~13:00

デザイン制作・打ち合わせ

担当案件のデザイン作業や、必要に応じたミーティングを実施します。

13:00~14:00

ランチ

14:00~16:00

デザイン作業・レビュー準備

定例会議までの時間でデザインを進め、レビュー用資料を整えます。

16:00~17:00

デザイナー定例

チームで進捗共有やデザインレ ビューを実施。互いの強みを活かし、制作物のクオリティを高め合います。

多様な視点に触れることで、一人では得られない気 づきや学びがあり、スキルアップに繋がる大切な時間です。

17:00~19:00

作業・デザインレビュー

週1回外部で活躍するプロのデザイナーを招いたレビュー会を実施。的確な フィードバックをもとに、デザインをさらにブラッシュアップします。

第一線で活躍する方からの専門的なアドバイスは、自分の成長に直結します。客観的な視点を取り入れることで、デザインの質が格段に向上していくことを実感できます!

オズビジョン社員